2011年01月17日

AO1R

Monday, January 17, 2011 Singles - First Round
(11) Justine Henin (BEL) d. (Q) Sania Mirza (IND) 57 63 61

オーストラリアン・オープン2011開幕。
エナンはハイセンス・アリーナの第4試合に登場。日本時間夕方5時頃に始まりました。
LiveScoreHunterで観戦。

かなりドキドキはらはらの1回戦でした。
ミルザとは初対戦。私も初めてちゃんとミルザのテニスを見ました。フォアが強烈という噂は聞いていましたが、いやー、すごいフォアの持ち主でした。なんですか、あれは? 昨年のクレーシーズンで絶好調だったレザイが見せた驚異的なフォア、あれに勝るとも劣らない。あるいは昨年のチャールストンのストーサーのフォア。ベースラインからあまり下がらず、ビシバシ打ってきました。驚きました〜。
ファーストセットは、初めのサーブをいきなりブレイクされて02。その後ブレイク合戦。2ブレイクずつして、第6ゲームでエナンがやっとキープして3オール。4オールからエナンがブレイク。第10ゲーム、セットポイントを握るもブレイクされて5オール。56からエナンサーブの第12ゲームはいきなりダブルフォルト。2本目はセカンドを叩かれ、3本目はウイナーを決められてラブ40!!! 1本戻すもセットを取られました。60分。いやー、嫌な落とし方をした。
セカンドセットは、ブレイクスタートで20。しかし戻されて2オール。またブレイクアップして42。山は43からのエナンのサーブ、第8ゲームだった。30-40とブレイクポイントを握られる。デュースに戻すももう1本握られる。ここはワイドへのサービスエースでしのぐ。しかし次がネットインでまたミルザのブレイクポイント。ここはフォアのドロップショットでしのいだのが、そのドロップが高く浮いて、ミルザは十分に追いついて、そして叩きすぎてベースラインアウトというポイント。あぶなかった〜。ここをブレイクされていたら、かなりタイトな状況になったと思う。4回のデュースを要してキープ、53。次をブレイクして63ゲット。セットポイントはライストがスタックしてしまって見られなかったのだが、その前のポイントはリターンエースでした。
ファイナルセットに入ると、エナンがだいぶミルザのフォアの打ち分けやサーブの球筋を読めてきたようでアジャストしてきた。こうなると安心。ブレイクポイントを握られることなく4−1アップ。第6ゲームもブレイクポイントを握ると、フォアハンドのリターンをストレート、オンラインで決めてブレイク。サーブで締めて61。

§セカンドセット中盤までは、ラリー戦になるとどちらかというとミルザの方に部があったと思う。ブレイクポイントを3本握られた第8ゲームは、相手にラッキーなネットインもあって、けっこうヤバかったと思う。ファーストセットダウンの場合、セカンドセットで4オールになると、とっても心配になる。この感じ、たまらん。15分後には試合が終わっているかもしれないな、なんて思う。やっている本人はそんなこと考えないだろうが、観ている方は暇だから、そんなことを思う。
終わってみれば、とってもいい練習になったんじゃないかと思う。あのフォアはクズよりスゴイかった。左右にきれいに打ち分けていた。エナンは拾いまくっていた。スピードが戻っていると思った。それでもミルザは決めてきたのだが。ボールも深くて、エナンがネットに詰めるポイントも多くなかった。

§2回戦の相手は、イギリスのバルタッチャ。てっきりイギリスの若手だと思っていたら、1983年生まれの、しかもプロデビューは1997年とエナンより2年も早い。それでも初対戦。エナンは彼女を「会ったこともない。プレイを見たこともない」と言っています。何でも病気や何かで長いこと苦労してきた選手のようです。
2回戦もデイセッションかな? ナイトに来るとしたら3回戦のクズ戦かと。
その前に、がんばれ2回戦! ALLEZ!! グググウ!
rd1mirzajhsupporters234.jpg

posted by ochappa at 23:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 2011Australian Open | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベルギーのTVニュース映像
Belgium TV news on Justine's 1st match!

http://www.zshare.net/video/85375444ebd38728/
Posted by Greeny at 2011年01月18日 13:10
昨日、見れなかった方へ

SET 1: http://www.megaupload.com/?d=T2DITU5S
SET 2: http://www.megaupload.com/?d=AGQ01TM9
SET 3: http://www.megaupload.com/?d=0BYUOAVP

おなじみ Sexysova さんUPです
感謝☆
Posted by chiko at 2011年01月18日 13:29
Match Chat!
クッド、エナンがRLAにプレイする。^^
Round 2 Match Chat - Presented by JH SUPPORTERS FORUM, and featuring fans from around the globe. Justine's first on Rod Laver Arena!

Justine vs Elena Baltacha
PLACE: http://tinychat.com/justineao2011
*MATCH TIME: 11:00am
** DATE: Wednesday January 19, 2011

All times listed are Melbourne, Australia, so please use http://www.timeanddate.com/worldclock/ and coordinate your local city clock to Justine's Aussie match.
Posted by Greeny at 2011年01月18日 13:35
ochappaさん、いつもブログ楽しく拝見しています。
エナン、初戦勝って良かったですね。
危なっかしかったようで、、でも、勝ってほっとしました。
chikoさん、試合のリンクをありがとうです☆。本当、感謝!
それから、ochappaさん、ブログを私の所にリンクさせてもらいました。
事後報告ですいません(^^;)。
今年も、よろしくお願いしますです。
Posted by 51sep at 2011年01月18日 20:39
こちらこそよろしくお願いします。Juiceが去ってさびしいのですが^^ 51sepさんの素敵なビデオクリップも楽しみにしてます。
Posted by ochappa at 2011年01月18日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

