2011年01月14日

AOドロウ!

早いもので、オーストラリアン・オープンのドロウが出ました。
今回はエナンへの期待を自制しているせいか、いまだかつてないテンションの低さ。おかげで今朝のWOWOW2010AO総集編を見そびれ、朝8時ぐらいから始まったドロウ大会も見過ごし、ドロウを確認したのは昼過ぎでした。
で、そのドロウが、いまだかつてなくのっぺりしています。

Draw

◆Top Half
[1] WOZNIACKI, Caroline DEN
[29] CIBULKOVA, Dominika SVK

[21] WICKMAYER, Yanina BEL
[15] BARTOLI, Marion FRA

[11] HENIN, Justine BEL v [Q] QUALIFIER
[Q] QUALIFIER v BALTACHA, Elena GBR
MATTEK-SANDS, Bethanie USA v [Q] QUALIFIER
RISKE, Alison USA v [23] KUZNETSOVA, Svetlana RUS

[32] PIRONKOVA, Tsvetana BUL
[6] SCHIAVONE, Francesca ITA

------------------------------------------
[4] WILLIAMS, Venus USA
[30] PETKOVIC, Andrea GER

[20] KANEPI, Kaia EST
[14] SHARAPOVA, Maria RUS

[9] LI, Na CHN
[17] REZAI, Aravane FRA

[28] HANTUCHOVA, Daniela SVK
[8] AZARENKA, Victoria BLR

◆Bottom Half
[7] JANKOVIC, Jelena SRB
[27] DULGHERU, Alexandra ROU

[24] KLEYBANOVA, Alisa RUS
DATE-KRUMM, Kimiko JPN v [12] RADWANSKA, Agnieszka POL

[13] PETROVA, Nadia RUS
[19] IVANOVIC, Ana SRB

[26] MARTINEZ SANCHEZ, Maria Jose ESP
[3] CLIJSTERS, Kim BEL

-----------------------------------------------------
[5] STOSUR, Samantha AUS
[25] KVITOVA, Petra CZE

[22] PENNETTA, Flavia ITA
[10] PEER, Shahar ISR

[16] PAVLYUCHENKOVA, Anastasia RUS
[18] KIRILENKO, Maria RUS

[31] SAFAROVA, Lucie CZE
[2] ZVONAREVA, Vera RUS

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

特に山らしい山がない。これほどイーブンなドロウは珍しいのではないでしょうか?
強いてタフといえば、キムのクオーター? それとも第1シードのウオズニアッキ率いるエナンの山か? シャラポアとビーナスが4回戦で当たる山か?
ディフェンディングチャンピオンのセレナを欠いた今大会、優勝候補はキムただひとりという気がします。で、そのキムの対抗馬となる選手が見当たりません。今日行われたシドニーのファイナルでは、リ・ナがキムを破って優勝していますが。

肝心のエナン。ホップマンカップではシングルス4戦全勝と、いい調子でした。ですがトッププレーヤーとの試合はなく、肘の具合は完全ではないということで、優勝候補というにはちと弱い。
初戦は予選上がり、2回戦はイギリスのバルタッチャ(初対戦)、3回戦でクズです。クズはどうしたことか、ランキングを落としまくって、こんなドロウにいるのですが、当たればセカンドキャリアでは初の対戦となります。勝てば、4回戦スキアボーネかピロンコバ。クオーターでウオズニアッキ。ランキング1位の選手ですから、これは大会としては目玉カードでしょう。期待禁物と言いつつも、エナンがウオズニアッキに負ける図が浮かびません。で、これを勝ったとして、セミは向こうの山から誰が来るのか。これが読めません。ビーナス、シャラポ、リ・ナ、アザレンカ。ここが一番面白い山か。で、うまくするとベルジャンファイナルとなるわけですが、いかんいかん、期待はしない。

エナンは1月9日にメルボルン入りして練習をしているようです。1週間みっちり調整できているのではないでしょうか。写真を見ると、昨年の今ごろは口の周りにコールドソアを2つもつくっていましたが、今年はなし。体調はよさそうです。肘のケアは毎日2時間もしているそうです。まだ痛みはあって、特に朝は硬くて強ばっているそうですから、気にはなるでしょう。痛み止めを服用しながらプレイしているのかもしれません。

ホップマンカップのイバノビッチ戦、マテック戦はとてもアグレッシブで面白かった。エキシビとはいえ必死な面持ちのエナンを見て、改めてジーンとしていました。3戦のはずが、イバノビッチが腹筋を痛めてセビリアリタイアにつき4戦することになったわけですが、エナンにとっては棚ぼたの練習になったと思います。タイブレもやったしね。
とにかく今大会は怪我をしないようにと願います。ディフェンディングチャンピオンがいないので、女子の部はどちらのハーフから始まるのかわかりません。
ブリスベーンは洪水に見舞われ、メルボルンも雨に降られて、予選のスケジュールが押しています。大会前から嵐の予感がしないでもなし^^

トレーニングはばっちりやってきたって感じ。眼光鋭く、腕がぶっとい!
b_henin_100111.jpg


ALLEZ Justine!!
posted by ochappa at 23:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 2011Australian Open | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by chiko at 2011年01月15日 14:23
みなさん来てねえ?マッチチャト、



PLACE: http://tinychat.com/justineao2011
*MATCH TIME: To Be Announced
*DATE: January 17, 2011 Monday


Live Streams for Australian Open 2011
http://www.livescorehunter.com/Livescores/Livescore-Tennis.html
Posted by グリニー at 2011年01月15日 14:56
↑みなさん、ありがとう! 
がむばって応援していきましょう。

1回戦のスケジュールが出ました。
明日、ハイセンスアリーナ第4試合。
テレビはムリポね。
Posted by ochappa at 2011年01月15日 15:45
明日なの?
(ゴメン、今出先)

Posted by chiko at 2011年01月15日 16:40
今、確認してきたよぅ。。
明日の訳ないよね(;^ω^A

まぁ、ハイセンスならライストがあるね
それでガマンするさ
初日は錦織君の試合が放送されるだろうね(当然か)

早くテレビでエナンを見て萌えた〜いヾ(≧▽≦)ノ
ウエアも見た〜い( ´艸`)

Posted by chiko at 2011年01月15日 18:40
ごめーん、明日のわけないね^^;
気が急いております。
Posted by ochappa at 2011年01月15日 20:07
Justine joins RALLY FOR RELIEF - Charity tennis match today live on Tennis Channel, and various AO broadcasters. Live stream also available on Australian Open 2011 website.
エナンもプレイするよ!
Live Stream!
http://www.australianopen.com/en_AU/news/articles/2011-01-16/201101161295141628841.html
Posted by Greeny at 2011年01月16日 11:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/180709022
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック