2016年06月01日

コーチのエナン

エナンがローランギャロスにいます。
ウクライナのスビトリーナのコーチとして。今日は4回戦のセレナ戦。
あっという間に終わってしまいましたが、その間、何度か観客席で試合を見守るエナンが映りました。
こりゃいかんわ〜という顔で。
隣に座っていた男性もコーチなのか。エナンはたしか2月から正式にフルタイムのコーチになったと聞いています。この写真は笑っていますが。笑っていられない内容でしたね。
image.jpeg

相手はセレナ。かつて死闘を演じた相手に、今は教え子が闘いを挑む。そして完敗。
最近のセレナは最強だと思います。エナンと闘っていた頃より、心技体、すべて一皮も二皮も剥けて完璧なプレイをしています。調子が悪ければ悪いなりに、落ち着いてプレイしています。エナンも知らない最強セレナなのです。いったいスビトリーナにどんな策を授けたのでしょう。
プレイを見ている限りでは、コーチがエナンだ、なんて誰も気づかないでしょうね。
私はセカンドセットからしか見ていませんが、スライスも使わなければ、ドロップも使わない、チェンジオブペースがありません。こんな一本調子で打ち合ってもダメだよーというテニスなのでした。

image.jpeg

何を教えているんでしょうね。で、スビトリーナはエナンに何を期待してコーチを頼んだのでしょうか。
これで白いキャップを被っていてば、往年の面影が拝めそうですが。

で、ゴファンです。今日、4回戦、グルビス戦に勝利! 初めてのクオーターです。相手はオーストリアのティエム。こちらもまた私の好きな選手ですが、勝ってセミへ行ってほしい!!
エナンの運をもらって! ほい!
image.jpeg

私はゴファンが好きです。なんつうか動き方がちょこまかしていて好きです。ああいう動き方が私は好きなのだと思います。姿形も顔も好きです。つまりかわいい。ヒゲ生やしちゃって、なんで?

今日のセレナ戦を見ていて、昔のエナン戦のビデオを見たくもなりました。もう何年も見ていません。見ても、もう悲しくなるようなことはないと思いますが。
それにしても女子テニス。十年一日の如しではないですか。スポーツの中でもとりわけ過酷なプロテニスの世界で、こんなことが起きていることに驚愕します。セレナひとり、高みに登ってしましましたね。姉ビーナスも4期戦進出で驚きましたが、こちらはバシンスキーに敗れました。脱帽です。ウイリアムズ姉妹。エナンの記憶も、偉大さも、彼女たちと張り合った選手として残るのでしょう。

※追記〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ググっていたら、スビトリーナがエナンのアカデミー出身であることがわかりました。
長いつきあいなのですね。
http://www.afpbb.com/articles/-/3076640
posted by ochappa at 22:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 2011〜NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

エナン殿堂入り

昨年(2015年)から噂に上がっていたことではあるが、いよいよエナンがテニス殿堂入りします。
デンドウ…… うーーむ。あのエナンが33歳にして殿堂。
いっしょにお入りになるのはマラト・サフィン。
ツーショット撮るのか? 撮らないのか?

Justine Henin, Marat Safin Will Got Into The Tennis Hall Of Fame This Summer
タイトルの始めにエナンが来るあたり、さすがです。

おめでとうエナン。

そういえばって何ですが、スビトリーナという若手のコーチに就きましたね。2月はフルタイムになったようです。あのエナンがコーチ・・・教えるの、 へたそう・・:) 両手バックハンド教えられるのかしら? 
アカデミーを何年もやってますから当然できるでしょうが。
で、そのスピトリーナ選手、私は1回テレビで見ました。特に印象残ってないんだなこれが。
がんばれエナンコーチ! ってやっぱエナンを応援しちゃう。

→つづき
posted by ochappa at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011〜NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

エナン、ママになる

3月20日、エナンが女の子を出産しました。
出産した日にフェイスブックで報告され、その英訳。
”We were anticipating this so much, and now it has happened, this afternoon a little fairy arrived to illuminate our lives… She is called Lalie, she is in top form and we are really delighted! Justine and Benoit.”
>>私たちが待ちに待っていた、今それが実現しました。今日の午後、私たちの人生を輝かせる小さな妖精が訪れました。彼女はLalie,彼女は完璧で私たちは大喜びしています!

484193_10152687631515094_600584696_n.jpg

あのエナンが。ついにママ!
父親はイタリア人のBenoitさんで、まだ結婚したという情報はありません。二人がどこに住んでいるのかもわからないのですが。
無事に生まれてよかった。子どもを欲しがっていましたからね。
1回目の引退後、エナンに子どもができていたら2010年のカムバックはなかったはずです。2011年1月、思ったよりもずっと早まってしまった引退フォーエバーから2年。エナンは幸せそうです。
3月はエナンの母親の命日の月です。以前エナンはマイアミの大会のインタビュー、3月は悲しい月なのでいつも調子が悪いの、ということを言っていました。今3月がエナンにとって、喜びの月にも変わったかもしれません。
名前はなんとラリーちゃんですよ。強気ですねえ。エナンはラリーちゃんにどんなラリーを仕込むのかなあ^^
バックはやっぱり片手でしょう! 早くしないと女子テニスから片手バックハンドが絶滅します。
がんばれラリー! おめでとうエナン!
そんでもって私は早くエキシビでラケットを振るエナンが見たい。

posted by ochappa at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011〜NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

エナンのおめでた

Benoit et moi avons une belle nouvelle à vous annoncer… Et oui, bientôt nous serons trois… Notre petit bout arrivera au mois de mars… Nous sommes super heureux !

ということで、9月12日、エナンはフェイスブックで妊娠を報告。
引退後、恋人報道のあったイタリアンのBenoitさんとの間に子どもができて、来年3月の出産予定。
合わせて結婚という報道は見ないので、いわゆる事実婚になるのでしょうか。
イタリアンのBenoitさんの情報が乏しく、いまだに何者かよく知りません。40代前半だと思いますが。
エナンは来年31歳。一度目の引退の頃から子どもが欲しいと言っていました。妊娠しなかったことが、2010年のカムバックにつながったとも言えます。
ネット報道では特に目立った報道は見られません。Yahoo Sportsには出ていなかったような。ま、騒ぐほどのことではありませんね。私も特に驚きませんでした^^ ま、できればお子さんは、エナンのように俊敏で、エナンよりちょっと愛想のいい、片手バックハンドプレーヤーになってくれれば最高です。
とにかく、おめでとうエナン。


posted by ochappa at 23:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 2011〜NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

RG2012インタビュー

ローランギャロス2012に、エナンはテレビコメンテーターとしてやってきた。オフィシャルサイトにエナンのインタビューが1本、載っていた。

■Justine Henin: I was like a machine, and I regret it
Thursday, June 7, 2012 By Benjamin Adler



b_06-05-Portrait-henin.jpg

Q Justine, what is your biggest fear?
ジュスティーヌ、一番怖いことは何?

Being abandoned. I’m afraid of being alone, like most people I guess. But I’m doing everything I can to make sure that doesn’t happen (smiles). Otherwise I don’t have any phobias, really, no specific fears to speak of.
見放されることね。ひとりになるのが怖いの、人が一番好きなのよ。だからそうならないようにできることは何でもするけど(スマイル) といっても実際のところ、特に話すような怖いことはないけどね。

Q What is the first dream you made come true?
初めてかなった夢は?

When I was a kid, I lived for tennis, and there wasn’t much room for anything else. When I was a teenager, I had posters of Steffi Graf in my room, and I dreamt of winning the French Open. So when I met her and won here, I made two big dreams come true. A bit later, when I was 22, I went skydiving – that was something else I’d dreamed of doing.
子どもの頃、私はテニスのために生きていて、他のことをする余裕はなかった。ティーンエイジャーの時、部屋にシュテフィ・グラフのポスターを貼っていたわ。それとフレンチオープンで優勝するのが夢だった。だから彼女に会って、ここで勝って、私は2つの大きな夢がかなった。それから少し後に、22歳の時、スカイダイビングしたんだけど、それはテニス以外で夢だったことだったわね。

Q When were you most angry with Carlos Rodriguez (her coach)?
カルロス・ロドリゲス(コーチ)にもっとも怒ったのはいつ?

I was angry a lot, but I usually managed to keep it in (smiles). I remember one time when I really exploded. It was at Amelia Island, during a match against Conchita Martinez in 2004. I wasn’t feeling very well and later we found out that I had a virus – a bit like glandular fever. Carlos took me aside and started bawling me out on the side of the court, because I was playing so badly. I found that really unfair, so for once I yelled back. I really got stuck into him and he left the court. He never did that again. He was always pretty hard on me, but I knew it was for my own good. That particular time, I resented it. Generally speaking, I was lucky to have Carlos, but he was also lucky to have a player that put up with him for fifteen years (smiles).
私はしょっちゅう怒っていたけど、なんとか納めることができたわね(スマイル) 一度すごく爆発したのを覚えているわ。2004年のアメリア・アイランドでコンチータ・マルチネスと対戦した時。私は気分がよくなくて、その後ウイルスに罹っていることがわかったの。腺異常の熱があって。カルロスは私の脇で、コートサイドで怒鳴り始めたのよ、私のプレイがすごく悪かったから。私はアンフェアに感じて、一度、怒鳴り返したわ。彼の前で本当に動けなくなって、彼はコートから出て行ったわ。彼は二度とそんなことしなかったけど。彼はいつも私にすごく厳しいのだけど、それは私のためを思ってのことだとわかってました。だからあんなに憤慨したのは特別ね。
ま、全体的に言って、私はカルロスがいてラッキーだったわ。でも15年間もいっしょにできる選手を持てて、彼もラッキーよね。
→つづき
posted by ochappa at 22:26| Comment(10) | TrackBack(0) | 2011〜NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

